UFOの刺身

バイク250TRの事とかダッッッ

装備紹介 とりあえずマフラー(SS300)インプレ。

 

マフラー。

とりあえずビフォーアフターね。

f:id:akzic:20160422032624j:plain

f:id:akzic:20160422032621j:plain

 

 まぁこれなんですけど、使ってみた感想をば。

 

 

 そもそも偶然知り合った方から譲って頂きました。丁度同じTRだったので、使ってないから引き取ってほしいと。

 

f:id:akzic:20160422032614j:plain

 

関係ないんだけど、乗り始めの頃、一人でツーリングしてたら山道で同じTR乗りの方が手あげて挨拶してくれて嬉しかったね。いきなりすぎて対応できなかったけど。

 

同じ車種乗ってる人にはやさしい、謎あるある

 

 

 

 

閑話休題です。

正直、人から貰ったものをインプレってどうなのって所ですが、せっかくなので…。

 

f:id:akzic:20160422045524j:plain

BEAMS  【  SS300  】  バイクマフラー・バイクパーツ製造販売メーカー ビームス BEAMS BMS-R ビーエムエスアールオフィシャルホームページ

 

スパトラのメーカーのらしいです。汎用なので付けてる人は沢山おりますね。特にスクーター。

 

正直スパトラも悩んだけど、自分の中で鳩みたいなイメージあってやめました。音も見た目も、めっちゃ溢れ返ってて見慣れてるっていうか。ポッポッポて感じ?

基本的にスパトラ付けてるのって小排気量だから、音聞こえてきただけで、あっ鳩か、みたいな。

いや、物は悪くないんです。悪いのはいつだって私。

 

 

 

閑話休題です。

 

とりあえず、よかったところ

 カフェレーサー構想が最初からあったので、コンパクトにまとめたく、短いマフラーを探していたところでした。

 

f:id:akzic:20160422032621j:plain

 

簡単に取り付けられて、見た目がグッと締まります。TRのバランスと合うし、形もサイズもいい感じ。チョッパーとかにもトラッカーなカスタムにも合いそうなので、使える幅が広いと思う。

 

 

とにかく乗り味も加速も見た目も全てが軽くなるイメージ

重厚感は一切ないけど、マフラー変えただけですごい乗り出し易くなりました。純正の鉄!感もあれはあれでいいんだけどね。

性能とかよりも、正直この全体的な“軽さ”が一番変えてよかったところかな。

 

 

は、ノーマルバッフルだと高くて乾いた感じ。まったくうるさくありません。

よく「トコトコのんびり走るバイクですね( ´^ิ益^ิ`)」って書いてあるの見かけるけど、まさにその“トコトコ”。ちょっと回すとタルルルルルル…って感じ。

 

 

音はどっちかって言うと、セミレーシングバッフルに変えるとかなり良くなりました。なので、現在は付け替えております。

ちょっとドッドッドッドッ…て感じに低音が足されます。ドラムのキックにベースのアタック合わせた感じです。伝わりにくい…。

音量もすこし上がりますが、別にうるさくはないです。

個人的には、空ぶかしした時のバルゥン…ってのが好き。

 

 

あとSS300にしてから、確かに高速が伸びます。速いぜ!って訳じゃないけど、80過ぎまで滑らかに加速します。

純正はバァーみたいなかんじだったけど、パルパルパルって感じで伸びて行きますね。

 

 

 

以上がよかったところ。

 

イマイチなところ

ですが、とにかくまぁまぁトルクが落ちました。

スッカスカになったわけじゃないけど、なんつーか…背中を押されて加速してたのが、坂道下る加速になった感じかな。

 

セミレーシングバッフルは、更に少しトルク落ちます。特に下。

発進時にそれを痛感。なんか実害があるレベルじゃないんだけど…なんかね…。ちょっとアイドリング上げてみたりしたけど、なんか乗りにくくなったのでやめました。

 

まぁぶっちゃけ、トルク云々に関しては、慣れれば〜って程度なんだけど…。

 

 

あと微妙にサイレンサーのサイズ大きくて、リアサスのボルトとかに干渉してます面倒だけど、マフラーのステーを外さないとサスは外せません。

 

 

 

まとめ

手軽に見た目と音がかなりよくなる。

問題はないけど、性能は物足りない。

 

 

TRではこんな感じでした。

 

総合的な性能は悪くなってないけど、確実に良くはなってない。

しらねーけどエストレヤに付けても似た様な感じだと思う鼻ホジ

 

 

 

 ------------------

 

バイクに限らず乗り物いじってると“物足りなさ”を痛感しますね。

見た目も性能も良いやつはバカ高い→これ付けるんだったら排気量あげた方がよくね?みたいな無限ループに陥りがち。欲は尽きませんね。地獄でしょうか。

まぁ我ながら悩みのレベルが低くて助かる。

 

 

 

 

BEAMSビームス/SS300用 セミレーシングバッフル
BEAMSビームス/SS300用 セミレーシングバッフル SS300

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村