装備紹介 とりあえずマフラー(SS300)インプレ。
マフラー。
とりあえずビフォーアフターね。
まぁこれなんですけど、使ってみた感想をば。
そもそも偶然知り合った方から譲って頂きました。丁度同じTRだったので、使ってないから引き取ってほしいと。
関係ないんだけど、乗り始めの頃、一人でツーリングしてたら山道で同じTR乗りの方が手あげて挨拶してくれて嬉しかったね。いきなりすぎて対応できなかったけど。
同じ車種乗ってる人にはやさしい、謎あるある
閑話休題です。
正直、人から貰ったものをインプレってどうなのって所ですが、せっかくなので…。
BEAMS 【 SS300 】 バイクマフラー・バイクパーツ製造販売メーカー ビームス BEAMS BMS-R ビーエムエスアールオフィシャルホームページ
スパトラのメーカーのらしいです。汎用なので付けてる人は沢山おりますね。特にスクーター。
正直スパトラも悩んだけど、自分の中で鳩みたいなイメージあってやめました。音も見た目も、めっちゃ溢れ返ってて見慣れてるっていうか。ポッポッポて感じ?
基本的にスパトラ付けてるのって小排気量だから、音聞こえてきただけで、あっ鳩か、みたいな。
いや、物は悪くないんです。悪いのはいつだって私。
閑話休題です。
とりあえず、よかったところ。
カフェレーサー構想が最初からあったので、コンパクトにまとめたく、短いマフラーを探していたところでした。
簡単に取り付けられて、見た目がグッと締まります。TRのバランスと合うし、形もサイズもいい感じ。チョッパーとかにもトラッカーなカスタムにも合いそうなので、使える幅が広いと思う。
とにかく乗り味も加速も見た目も全てが軽くなるイメージ。
重厚感は一切ないけど、マフラー変えただけですごい乗り出し易くなりました。純正の鉄!感もあれはあれでいいんだけどね。
性能とかよりも、正直この全体的な“軽さ”が一番変えてよかったところかな。
音は、ノーマルバッフルだと高くて乾いた感じ。まったくうるさくありません。
よく「トコトコのんびり走るバイクですね( ´^ิ益^ิ`)」って書いてあるの見かけるけど、まさにその“トコトコ”。ちょっと回すとタルルルルルル…って感じ。
音はどっちかって言うと、セミレーシングバッフルに変えるとかなり良くなりました。なので、現在は付け替えております。
ちょっとドッドッドッドッ…て感じに低音が足されます。ドラムのキックにベースのアタック合わせた感じです。伝わりにくい…。
音量もすこし上がりますが、別にうるさくはないです。
個人的には、空ぶかしした時のバルゥン…ってのが好き。
あとSS300にしてから、確かに高速が伸びます。速いぜ!って訳じゃないけど、80過ぎまで滑らかに加速します。
純正はバァーみたいなかんじだったけど、パルパルパルって感じで伸びて行きますね。
以上がよかったところ。
イマイチなところ
ですが、とにかくまぁまぁトルクが落ちました。
スッカスカになったわけじゃないけど、なんつーか…背中を押されて加速してたのが、坂道下る加速になった感じかな。
セミレーシングバッフルは、更に少しトルク落ちます。特に下。
発進時にそれを痛感。なんか実害があるレベルじゃないんだけど…なんかね…。ちょっとアイドリング上げてみたりしたけど、なんか乗りにくくなったのでやめました。
まぁぶっちゃけ、トルク云々に関しては、慣れれば〜って程度なんだけど…。
あと微妙にサイレンサーのサイズ大きくて、リアサスのボルトとかに干渉してます面倒だけど、マフラーのステーを外さないとサスは外せません。
まとめ
手軽に見た目と音がかなりよくなる。
問題はないけど、性能は物足りない。
TRではこんな感じでした。
総合的な性能は悪くなってないけど、確実に良くはなってない。
しらねーけどエストレヤに付けても似た様な感じだと思う鼻ホジ
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バイクに限らず乗り物いじってると“物足りなさ”を痛感しますね。
見た目も性能も良いやつはバカ高い→これ付けるんだったら排気量あげた方がよくね?みたいな無限ループに陥りがち。欲は尽きませんね。地獄でしょうか。
まぁ我ながら悩みのレベルが低くて助かる。
BEAMSビームス/SS300用 セミレーシングバッフル SS300
ビームス(BEAMS) フルエキゾーストマフラー マフラー SS300ソニック B411-07-000
- 出版社/メーカー: BEAMS(ビームス)
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